沖縄県立那覇工業高等学校   (定時制課程)

〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客4丁目22番1号 TEL 098-877-6144

職員向けAED講習会

今日から那覇工業高校は夏休みです。

この機会を利用して、職員向けにAEDの使い方や心肺蘇生法の講習会が行われました。

講師には、浦添消防所の職員が行ってくれました。内容としてはビデオを見ながらの心臓マッサージの実技練習、AEDの使い方等を行いました。

講師の消防士のかたも、「何もないのが一番ですが子供達には何があるか分からないので日頃からイメージトレーニングをしていて下さい。」と言っていました。生徒に万が一のことがあった場合に、スムーズに対応できるように今回の講習を活かして行きたいと思います。

全国大会推戴式&全体集会

7月20日(水)は夏休み前最後の授業日ということで、全国大会に出場する選手たちの推戴式と、夏休みに向けての注意喚起も含めた全体集会が行われました。

推戴式では、校長先生と応援する生徒を代表して生徒会から激励の言葉が送られました。

テニス部と陸上競技に参加する選手たちは頑張って下さい。

推戴式の後は、夏休み中の過ごし方や、色々な注意がありました。

生徒のみなさん。怪我の無いよう夏休みを過ごして9月1日には元気に会いましょう。では、夏休み楽しんでください。

平成28年度 校内生活体験発表大会

6月30日(木)に本校体育館にて、校内生活体験発表大会が行われました。

各クラスの代表者が自分の体験を通して考えたこと、思ったことを発表してくれました。

どの生徒の発表も甲乙つけがたく、すばらしい発表でした。

発表が終わり、審査員の話し合いの間には、本校定時制の軽音楽部によるライブも行われました。

今回の大会で優勝した生徒は、10月に行われる生活体験発表の県大会に派遣されます。

そちらでも、すばらしい発表を期待しています。

平成28年度 後期転・編入学及び転籍募集を掲載します。

平成28年度 後期転・編入学及び転籍募集要項とその他の提出書類を掲載します。

① 募集要項

② 転入学願

③ 編入学願

④ 転籍願

⑤ 単位修得・履修証明書

⑥ 副申書

⑦ 健康診断書 

⑧ 決意文

⑨ 連絡先記入用紙

出願期間 平成28年度8月9日(火)・10日(水)の2日間で、時間は午後2時~5時です。(郵送は北部・離島のみ可で、郵送の場合も当日必着です)

場所 本校1F 定時制職員室 

※ 必要書類を確認し、不備の無いようにして下さい。

定通制夏季体育大会推戴式&生徒総会

6月1日(水)の1校時に定通制夏季体育大会推戴式と生徒総会が行われました。

あまり人前に出るのが得意でない生徒がばかりなので、前に出てきてもモジモジしていましたが、試合になれば日頃の練習の成果を発揮してくれると思います。

学校代表として頑張ってきてください。

写真の生徒は野球部の生徒です。野球部は夏季・秋季を通して5連覇がかかっています。すごいですね♪♪

推戴式に続いて行われた生徒総会では、事前に生徒から集めた質問に対して、

先生たちが真剣に答えていました。

中々ない機会なので、おかしいな?不思議だな?と思っていることを質問して、予定の時間より少し延びてしまいましたが、学校をよくしていくために良いことだと思います。

進路ガイダンス

5月25日(水)に3・4年生を対象に本校視聴覚教室で進路ガイダンスを行われました。

講師にはハローワーク那覇学卒部門 上席業指導官 比嘉直敏さんを招きしました。

この講和を聞いている生徒の中には、早い生徒で後4か月後には卒業していくためみんな真剣な眼差しで話に聞き入っていました。

今回の講和が、卒業後の進路について考える良いきっかけになり、卒業に向けてもまた一段と気合が入ったのではないでしょうか。

薬物乱用防止講和

5月11日(水)の1校時に本校体育館で薬物乱用防止講和が行われました。

講師には沖縄県警 暴力団対策課 金城吉克さんに来ていただき、「暴力団排除および薬物乱用防止について」と題して薬物の恐ろしさや、暴力団と薬物の関係、危険ドラッグなどの話をしていただきました。

生徒たちもこの講和を通じて、絶対に薬物に手を出してはいけないと再確認できました。

校内陸上

5月2日(月)に校内陸上が開催されました。

リレーはもちろん、幅跳び、高跳び、砲丸投げなど10種目で各クラスの代表が競い合いました。

当日は雨の予報もあり天気も心配されましたが、天候にも恵まれ生徒たちも一生懸命頑張っていました!!!


また、競技の途中にはPTAからのおにぎりや飲み物の差し入れもありました。ありがとうございます ^ ^

今回の各種目の優勝者は6月に行われる定通制の陸上競技大会に学校代表として出場しますので、そちらでも頑張ってほしいと思います。

平成28年度開始!

いよいよ新年度が始まりました。

那覇工業高校 定時制にも多くの新入生が入学してきました。

これから一緒にがんばりましょう。

今日は入学式、就任式、始業式がありました。

第43回卒業式

3月1日(火)に第43回 卒業式が行われました。

今年度の後期はは36名の生徒が卒業していきました。

那覇工業高校定時制の恒例の卒業生からの答辞では、親や友人、そして先生たちへの感謝の言葉が聞かれました。

本校を卒業されたみなさん本当におめでとうございます。

アーカイブ